事の起こりは、ある朝エンジンをかけるとヴワ〜〜〜ンとアイドリングが高いまま下がって来なくなったことから始まりました。あ。通勤用に使ってるグランドアクシスです。
いつもはセルですぐにエンジン掛かって、しばらくするとアイドリングも低くなるものなんですが、そのまま乗ってってもいっこうにアイドリングが下がる気配はナシ。
アイドリングが高いのはチョークが戻らないから?
濃いめのガス吸ってるから発進もモタつくし、信号で停まっても回転高くて前に出そうなくらい、と非常に乗りにくくなっちゃいました。
でも時期的に1月の頭ころで寒くて作業する気にならず、とりあえずはアイドリングを下げて、なんとか乗ってたんですがやっと部品交換することにしました。
(とゆーところまでが前置きで.. )
症状から、どー考えてもオートチョークが戻らないんだろぅ。
こりぁアッシー交換だわな、と部品を注文。
数日後に渡された部品がコレですがなんと4〜5000円くらいかと思った部品が8,250円もしました。。
でもま、自分で作業するし部品代だけで済んでよかった〜 と思いながらこの3連休に作業しました。
ちょうど昨年の今ごろに取付けて、意外な効果があったので今年も寒くなって来る前に100均のファイルを利用して原チャリに風よけを取付けました。
昨年の様子はこんな感じ。
今年は昨年の宿題、びんぼ臭い半透明のPPPを改めて、白いPPPを使ってみました。
型取りは昨年のを流用して、上部は若干幅を拡げてみました。
左が今年仕様、右が昨年の仕様。
画像では殆ど変化ないですね。。
実物は結構シロい感じで本体と調和してるんですっ と言いわけ。
ウインカーが白くなったので一体感が増してますが、そーすると余計にハンドルガードのスモークが浮きますね。
とりあえずこの状態で12月まで頑張って、12月突入したらデカイついたても装着してドップリおっさん仕様の予定です。
今年はグリップヒーターも導入してさらにヌクヌク通勤を追求してみよっかなと。
昨年の様子はこんな感じ。
今年は昨年の宿題、びんぼ臭い半透明のPPPを改めて、白いPPPを使ってみました。
型取りは昨年のを流用して、上部は若干幅を拡げてみました。
左が今年仕様、右が昨年の仕様。
画像では殆ど変化ないですね。。
実物は結構シロい感じで本体と調和してるんですっ と言いわけ。
ウインカーが白くなったので一体感が増してますが、そーすると余計にハンドルガードのスモークが浮きますね。
とりあえずこの状態で12月まで頑張って、12月突入したらデカイついたても装着してドップリおっさん仕様の予定です。
今年はグリップヒーターも導入してさらにヌクヌク通勤を追求してみよっかなと。