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2025/02/11 22:57 |
初オイル交換
日本に来てから早7ヶ月とちょっと。
4月から通勤に使わなくなってからは週末に近所をウロウロするくらいしか乗らなくなったもので、あんまりオイルのことを気にしてなかったんですが お盆も近いし、このまま延び延びにしてるわけにも、てことで前の車からお世話になってるイタフラなお店にオイル交換に行って来ました。
昔乗ってた車ほどきちんとオイル管理してやりたくなるようなエンジンじゃないし、なんか入ってればいいんだろ?みたいな気がしてたのかも。(それは言い過ぎ...



日本に来たときは DIC の Oil Life は確か98%だったんですが、交換時は 27%になってました。フィルタもいつ交換したのか不明なので一緒に交換しました。型番は確か PF46 だったかな。
向こうに106が見えますが、お店の前にはこんな車も。

本物かレプリカかわかんないけど 欲しぃ。。

デナリの2ndシートまで倒せば後ろに載るか。よしっ
保管場所確保っっ!

まぁ、この車はお客さんのなんでアレですが、いつかは所有してみたい車です。

デナリのオイル交換のほうは、明らかにオーバークオリティなMOTULをゴクゴクと呑み込んで終了。
交換後のフィーリングは、.... なんとなぁ〜く シルキー? スムース?
くらいでした。


さて週末の運動は、土曜日にちょっと控えめにジョグ5km。
本日の日曜は自転車で山へ。
先週ボロボロだっただけにあまり期待してなかったんですが、最初のCPがベストから30秒落ちで、次CPで20秒落ち。その次が15秒落ち。
お。なんか頑張れてない? 暑いのにスゴくない?

どこがどうなってタイムが変わるのかよく判らないままゴール。
結局ベストから20秒落ちでした。
急速に回復したの?? なにが良かったの?? すっごい暑さに負けそうだったのに。。
もっと乗らないと判らないんでしょうなぁ。。

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2007/08/05 21:40 | Comments(0) | TrackBack() | denali
6kmに復活っ♪
ここ最近は途中で膝が痛くなっても大丈夫なようにスゴく近くをぐるぐる廻るコースでジョグってたんですが、今朝は以前のレギュラーコースにチャレンジしてみました。
もちろん、膝をかばってノロノロですが。。

4.5kmくらいは大丈夫。よし。
そのまま5kmに突入。お。まだイケる。
ちょっと前兆はありましたがなんとか6km完走!
これからも6kmくらい走れるように続けていきたいものです。


さて今日はドアについてるカーテシランプバルブをLED化したんですが、先にキズ消しケミカルの検証から片付けとこかなぁと思います。
以前使ったコレ↓ですね。


んで、施行途中のこの画像。↓
フェンダーの途中から明らかにキズが目立たなくなって、ヌメッとした光沢が発生しています。


まぁ、一定の効果はあるんですが、どぅも光沢が不自然なような。。。
背に腹は代えられないってこともあって車全体に施行しましたら不自然な感じもなくなって、ヤバィッ! 妖しすぎるっ
てくらいネットリした光沢を放つようになりました。

きれいになったら汚れると気になるんですよねぇ。。
雨降ったらスグ洗いに行ったりして

てゆことで、まだ紹介が遅れてるのはDRLに作って失敗したLEDバルブですね。
これもまた今度ご紹介する予定です。

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2007/07/29 21:48 | Comments(0) | TrackBack() | denali
ヤッちゃいました

黄色くてしょぼいDRLに青白い高貴な光を入れようと、見たこともないよな形のLEDバルブを作成して、「か〜んせ〜ぃ♪」と車に取り付けようと思ったら。。。
当初の設計よりもバルブ全長が伸びてしまって、ランプ内に収納出来なぃ...

白Flux LEDを6こずつ側面方向に4列 + 白円筒型LEDを正面に3個x4列!
星形エンジンかと見まごうばかりの形態にご満悦だったのに、あっとゅ間に失敗作になりました。。
プラグに挿した瞬間「デカけりゃイイってもんじゃないだろ」と思ったんですが、ランプボディに挿入してみるとコツンと当たって「エエッッ!?」みたぃな。。


ホットボンドで各部品を繋ぎ合わせてる間に、ちょっとずつ全長が伸びちゃったんですねぇ。。
目論みではちょうどランプレンズ直前に正面向きのLEDの束が位置するはずだったんですけど。

全長を縮めるにはバラすしかない、と15分後にはこうなりました。。


6個一組のFlux LEDは別の機会にこのまま使うことにして、DRLのLEDバルブはまた別に作り直そうかと思います。
6個も並べても、反射する鏡面が無いってことに今ごろ気づいたわけで。。



最近お休みしてたジョグった記録ですが、昨日4.5kmを完走。先週も4.5km完走。
膝の痛みは感じますが走れなくなるほどでも無いってことで細々と続けてる感じですね。
自転車は先週が雨(だったかな?)、今週は寝坊してモチベーション上がらず棄権。。
8月入るとちょっと焦って来るんだろなぁと思いながらLED工作してました。

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2007/07/22 21:44 | Comments(0) | TrackBack() | denali
室内電飾のつづきを
完成から随分日数も経って、順番にご紹介するつもりが先送り先送りとなっていました。
最近ちょと忙しかったのもあるんですが、時間のあるときに少しずつやっとこかなとゆことで、室内電飾のご紹介の続きを。

ルームランプを青Flux LED化したのも随分前だった気がするのですが、その後にシート下とエアダクトにLEDを入れました。


フロントシート下に、前方に向けてFluxLEDを左右各6こずつ、アクリルパイプに入れて取り付けました。


そして2ndシート足元に向けて、フロントシート下に、φ10mmのLEDを左右各9個(これは前車に使ってた前後分をすべて後ろ向きに再利用)置きました。


砲弾型なので指向性が強く、2ndシートのパッセンジャーにはまぶしくならないと思ってます。
と、この辺までは前回のおさらいですね。

で、シート下のLEDには可変抵抗をいれて、照度をコントロール出来るようにしました。

左が絞ったところ(抵抗値の高いところ)で、右が開放したところ(抵抗値がほぼゼロのところ)。どちらも同一条件で撮影しました。
CDチェンジャーの上の小物入れと、手前のカップホルダーにもチップLEDを入れてありますが、こちらは可変抵抗なしです。

実際の見た目は全開で左の画像くらいの明るさだと思います。
エアコンダクトのLEDも点灯すると、なんとも妖しい雰囲気に満たされます。

現在はDRLをLEDバルブにしようかと工作が進行中ですがその前に、ボデーのキズ消しケミカル液の性能の検証もするはずなんだよなぁ。。
ま、来週以降でしょう。

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2007/07/18 21:17 | Comments(0) | TrackBack() | denali
デナリのお勉強
唐突にデナリについてお勉強したいと思います。
いまなぜ? それは気が向いたから? まぁ、気まぐれで。
デナリのことはアメリカのサイトで調べましょう!ってことで
auto trader でデナリの中古車をテキトーに検索して、model info > Technical Specs と進むと下記のように書いてあります。英語が出来ないなんて言い訳で、こんなもん、Y!の翻訳に投げ込んでみればなんとなく意味は判るもんです。

Engine
6.0L V8 335 hp gas Standard

Number of cylinders: 8

Number of valves: 16

Camshaft: Overhead valves (OHV)

Horsepower: 335 hp @ 5200 rpm

Torque: 375 ft-lbs @ 4000 rpm

Fuel Capacity (gallons): 26.0

Fuel Economy (City/Hwy): 13/17


今回はガソリンタンク容量について研究(?)しますか。
ガロンは何Lか? ちょっと検索するとイギリスとアメリカで違うみたいだってことが判ります。で、換算するページがすぐにヒットするので、26ガロンが何Lか?を
調べます。
98.41リッター だそうです。てことは1ガロンは3.785リットルと考えられます。

Fuel economy は多分燃費のことですよね。
city と Hwy とあるのは市街地と高速道路だな、多分。
13mile / gallon だから、 13x1.6 (km) / 1x3.785 (L) =5.49 km/L
即ち、メーカー発表の燃費は市街地で 5.5km/Lなんだな、と判りました。

そんなわけで、デナリのスペックくらいなら本国サイトで調べた方が早いよね、てことを言ってみたかったんですね。

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2007/07/12 21:51 | Comments(0) | TrackBack() | denali

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