忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 05:52 |
夏休みの宿題はやっぱり熱いみたい
ある日、目が覚めてみるとナニかが変わっていた。。


レンズの中をよく見ると、ネッチョリしてそうなものが...

どーやら溶け出てきたみたいですね、バルブソケットに入れといたホットボンド。
基本的には基板から出てる針金(リード線じゃなくて、100均で買って来た普通の針金なんですね)でソケットと固定してるのでホットボンドは隙間埋めと振動抑制くらいの目的なので流れ出ちゃってもそんなに困らないんですが、コレでは見た目がねぇ。 とゆことで指を挿入して掻き出すの図。


やっぱり左右とも同じように流れ出てました。


予想どおり熱くなるんですね。
0.5W LEDには定格どおり150mAなんて流しちゃうとかなり熱いだろぅと控えめに半分以下の70mAくらいに押さえたわけですがそれでもやっぱりホットボンドくらいは溶かしちゃうようです。
エポキシなんとかなんて使ったことないのでしばらくはこのまま様子を見ることにして、今一度バルブの点検。


1/2Wだったか1Wだったかの抵抗に被せてある熱収縮チューブにコゲ目が付いてるみたいです。ま、コレもしばらく様子を観ることにしますか。

拍手

PR

2008/09/18 21:42 | Comments(0) | TrackBack() | denali

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<GMCのトラックをいすゞがつくる日 | HOME | 夏休みの宿題4>>
忍者ブログ[PR]