2024/04/27 16:51 |
白山に登りましたー
実は今年2回目。
1回目は8月の初めに、富士山直前、高度順応のために日帰りで登ってきたんですが、今回は室堂にお泊まりして、夕陽とご来光を眺めて来ました。
猛暑の8月の続き くらいのつもりで行ったら室堂の夜は寒かった。
やっぱり山の上は秋でしたね。

夕陽に染まる御前峰。

雲海に沈みゆく太陽。

雲に沈んだ太陽。

ご来光はこのあとスグッ

2010/10/01 06:33 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
平湯キャンプ場に行きましたょ

先週末、遅い夏休みを兼ねて、平湯キャンプ場へ行ってのんびりしてきました。
金沢では34℃を超える日でしたが平湯は30℃なく、木陰は心地よい風が吹いて、静かに鳥の声と水の音が響く別世界でした。

チェックインが朝8時からと早く、夏休み期間中はかなりの競争率だったんでしょうが、9月に入るとけっこう空いていて、朝11時到着で、前日からの延泊組が点在しているくらいでした。

2010/09/09 06:25 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
富士山に登りましたー

去年白山に登っただけなのに、ほぼ勢いで富士山へ。
連れが沢山いたので、都合の良い富士宮口からの登頂です。
麓の駐車場から見上げる富士山は、これ、富士山?てくらい違和感が。。

マイカー規制のため、麓の水ヶ塚公園駐車場にクルマを置いてバスで5合目へ行きました。駐車場探してウロウロして結果沢山歩く、みたいのより楽です。
朝イチ出発の登頂日帰りコース。

コースタイムやらいろんな人の登頂記やらを参考に、かなりゆっくりなペースで計画してたんですが、もぅ全く遅れ遅れで、頂上1時間遅れ。下山は更に2時間遅れ。
5合目に戻るころには真っ暗でした。

やっとたどり着いた頂上は郵便局が午後2時まででハガキも出せず残念でしたし、高山病でぐったりしてましたが、でもまぁ、一日よく晴れてたし、影富士も観れたし、言うこと無いです。

今度は日帰りじゃなくて、山小屋1泊でご来光コースで登ってみたいと思います。

2010/08/12 06:26 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
たまには排水槽を掃除しましょぅ

クルマの話じゃないんですが、たまに日記も書きます。
排水槽ってのが、大体、どこの家にもあると思います。
ご家庭の台所、洗面、お風呂なんかの排水を一旦受けて、ゴミや油分が下水に流れ込まないようにしてるところ、だと理解してます。
トイレの排水は直接下水に流れてるんじゃないかな。ちょっと判りませんが、別になってるハズです。

うちの場合は、これが車庫の中にあって、普段はデカいクルマが上にあるので、ちょっと見てみるかってゆーのもいちいちクルマを出さないとムリなもんで、新築からはや4年、ほったらかしだったんですね。

家を建てたときに工務店さんの人から「1年に1回は掃除しないとダメですょ」と言われて、そのときはハイハイ言ってたんですが、掃除しないとどうなるかなんて知らないから、実害があるまでほったらかしでした。
それがここ最近、雨の日にクルマが帰って来たわけでもないのに、車庫の床が濡れているという事態が発生。。

どーもこれはあそのこ蓋から溢れてるみたいだし、そいえば掃除しろとか言ってたし、ついにキタかっ!

とゆーわけで観念して掃除することにしました。
(前ふり長い..)

何が入ってるのか判らずに、開けてみるのも怖かったとゆーか、臭いものには蓋とゆーか。

続いて、清掃に入りますが、画像がグロぃので気が弱い方はご遠慮下さい..

2010/07/06 10:58 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
月末ですね

今月2回しか更新してなかったです。
それというのも、こんなもんをバラバラにしてて、そっちが気になってこっちまで手が回りませんでした。

と ゆるい言い訳をしておいて、ただ今製作進行中のこれは近日公開です。
あと少しなんですが、詰めが甘いとゆーか、そもそもテキトーだからか、なかなか完成に至りませんが、もう暫くお待ち下さい。。

2010/06/30 05:31 | Comments(0) | TrackBack() | 日記