昨日の土曜の朝は普段よりちょっと遠くまで行って7.5kmジョグって来ました。
今朝は自転車のつもりだったのが、朝起きたら風が強くて真っ黒い雨雲がすごい勢いで流れてるので朝練取り止め。
でも折角早起きしたし降り出す前にちょっとジョグってみるかと出てみたんですが、うちからちょっとの距離で膝が痛くて(また)帰って来ました。本日の走行距離380m。。
うち帰って「あ〜ぁ」と思ってたらザーッと来たので助かったんですが、朝から運動しなかった日は、なんとなく気分がシャキッとしませんでした。
そんなボンヤリした日はうちで工作だな、とゅわけで、今日はサイドミラーの下についてる(たぶんこんな名前→)パドルランプのバルブをLEDにしてみました。
リモコンでドアロックを解除したときに点灯するんですが、この車非常識なことにフロントのDRLに加えて、リアのバックアップランプまで点灯します。
その名も PERIMETER LIGHTING。
何気なく停まってる車が急にバックランプ点灯したらびっくりしますょね。
まぁ、あちらじゃ必要なんでしょうな。
さてLEDに話を戻すと、φ5mmの白LEDの縁なしをビッチり敷き詰めて数で勝負。片側3x8個使いました。
これをランプケースに差し込んで出来上がりー。
口金がジャマなので切り落としちゃいましたー
で、いつものように点灯試験です。
うっ! まばゆぃ!
どっぷり日が暮れるのを待ってノーマルバルブとの比較です。定石通りマニュアルのバルブタイマで同一条件で撮影してます。
まずノーマル。もちろん黄色っぽぃですね。
そしてLEDバルブ。
表現するなら「クールホワイト」
地面だけを比較するとー
正直ゆぅとノーマルバルブのほぅが光の届いてる範囲が広い気がするんですが(多分色温度の問題ですね)、どっちが好みかてゆーと断然LEDなのでオケ。
実用上もおそらく問題なぃだろてことで両側LEDに交換しました。エンジン掛かってないときにしか点灯しないので電流節約効果は高ぃでしょうと自己満足度も高いです。
青LED使ぉかと思ったんですが、白で正解だったかなと思います。
引き続き作成している室内灯は青を予定してます。
さて、その後のヤツらの近況ですが。。
ますます巣を拡大して「こんなに立派に、成長しました! 成長しました!」みたくなってます。
今度、木の棒に鏡でもつけて巣の中を確認してみます。
今朝は自転車のつもりだったのが、朝起きたら風が強くて真っ黒い雨雲がすごい勢いで流れてるので朝練取り止め。
でも折角早起きしたし降り出す前にちょっとジョグってみるかと出てみたんですが、うちからちょっとの距離で膝が痛くて(また)帰って来ました。本日の走行距離380m。。
うち帰って「あ〜ぁ」と思ってたらザーッと来たので助かったんですが、朝から運動しなかった日は、なんとなく気分がシャキッとしませんでした。
そんなボンヤリした日はうちで工作だな、とゅわけで、今日はサイドミラーの下についてる(たぶんこんな名前→)パドルランプのバルブをLEDにしてみました。
リモコンでドアロックを解除したときに点灯するんですが、この車非常識なことにフロントのDRLに加えて、リアのバックアップランプまで点灯します。
その名も PERIMETER LIGHTING。
何気なく停まってる車が急にバックランプ点灯したらびっくりしますょね。
まぁ、あちらじゃ必要なんでしょうな。
さてLEDに話を戻すと、φ5mmの白LEDの縁なしをビッチり敷き詰めて数で勝負。片側3x8個使いました。
これをランプケースに差し込んで出来上がりー。
口金がジャマなので切り落としちゃいましたー
で、いつものように点灯試験です。
うっ! まばゆぃ!
どっぷり日が暮れるのを待ってノーマルバルブとの比較です。定石通りマニュアルのバルブタイマで同一条件で撮影してます。
まずノーマル。もちろん黄色っぽぃですね。
そしてLEDバルブ。
表現するなら「クールホワイト」
地面だけを比較するとー
正直ゆぅとノーマルバルブのほぅが光の届いてる範囲が広い気がするんですが(多分色温度の問題ですね)、どっちが好みかてゆーと断然LEDなのでオケ。
実用上もおそらく問題なぃだろてことで両側LEDに交換しました。エンジン掛かってないときにしか点灯しないので電流節約効果は高ぃでしょうと自己満足度も高いです。
青LED使ぉかと思ったんですが、白で正解だったかなと思います。
引き続き作成している室内灯は青を予定してます。
さて、その後のヤツらの近況ですが。。
ますます巣を拡大して「こんなに立派に、成長しました! 成長しました!」みたくなってます。
今度、木の棒に鏡でもつけて巣の中を確認してみます。
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