忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 06:07 |
白目にしてみました

去年の今ごろに中古購入したうちの原チャリですが、1年経つと色々と不満が出て来てまして、少し手を入れてみました。
後ろのバケツは予想どおりあまり必要性が無いので普段は殆ど外してます。

さて、まずは顔面。
こってりとしたオレンジ色で、クド過ぎじゃない? と思ってたフロントウインカーをクリアにしてスッキリ味に。

これで、グリルってゆーか、真ん中の黒いとこをメッキ風に塗ればかなりすっきりするはず。 コレは夏休みの宿題ですね。


ウインカー点滅するとこんな感じ。
消灯時のオレンジ色のバルブが透け見えしてるのが気に入らないので将来的にはLEDに置き換えたいですね。
それにはリレーの改良も必要ですからとりあえずは先送りです。

あと、ついでにプラグも替えました。
7500km走ってノーメンテだったので、エンジン掛けてスグはちょっとカブりぎみだったのがさすがのイリジウム
スゥ〜ッと走るようになりました。
原チャリは1本しか要らないから簡単に替えます。
8本も要る車にはちょっと手が出ないですね。。

拍手

PR

2009/07/22 21:43 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
バケツ買いました

メットインボックスだけじゃ足りない〜なんて思ったこともナイのに、付けてる人みてるとなんとなく「あると便利かなぁ〜」て感じで欲しくなって原チャリにリアボックスを付けました。
年に1、2度使うか使わないかくらいなのに、ジェットバック載せるようなもんです。
GIVIの26リットルのやつ。

付けてみると思ってたより丸くてデカかった。。

色も素のままでいいかなと思ってましたが、いちおぅ白く塗った場合の想像図を作ってみました。

ん〜、ちょっとヤリ過ぎかな〜。ただの原チャリに。
ビグスクなら塗りますが今回はスルーにしときます

拍手


2009/07/13 06:06 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
キリ番ゲットはムツカしい

これは今朝の通勤途中での出来事。
あと100mだから〜、 どこら辺まで行けるかな〜 なんて考えながら走っててもダメですね。後ろに車が居るとスグ停まろうと思ってもナカナカ。。
脚で地面蹴って少しバックしてみましたが、思うような数字にはなりませんでした。

そしてコレはつい2、3日前の画像。


50mほど行き過ぎたみたいです。
同じ過ちをホンの2、3日で2度してしまいましたーっ
やっぱり残り200mくらいになったら住宅街とか入ってゆっくり走らないとダメですね。

拍手


2009/03/18 21:39 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
おしぃっ

昨日スタンドに寄ってふと見ると。。
あと100mかよ
手前で気付いてたらなぁとゆ事件でした。

さて、通勤用原チャリにフロントスクリーンをつけてから体の正面に当たる風が随分減って、寒さもかなり和らいだ感はあるんですが、どーも風が廻り込んで来るみたいで背中側が寒いとか、カッパのおなか側が風をはらんで膨らむとかミョーな弊害も出て来ました。あと、横風にも弱いし。
背中側については今までも寒かったんでしょーけどおなか側が寒くなくなったせいで相対的に寒く感ずるのかも知れません。

でもフロントスクリーンをつけてもやっぱり寒いのは手
最低気温が0度の朝は会社着く頃には手が凍ってる感じでお湯で解凍しないとパソコンのキーも押せません。。
また100均のPPP板を切り出してナックルガード作るには外も寒いし、12月となるとほかにいろいろと時間取られて暇もない、とゆことでポチッといってしまいましたー。朝日のガード。

コレって取り付けが誰でも簡単両面テープなんですね。
春になったら剥がす前提で、両面テープだと割れそうなのでねじ止めで固定してみました。
あと色が白いボディーには合わないスモークなもんですからなんともチグハグな、いかにも見てくれはどーでもイイ的な乗り物になっちゃいました。。


寒いのでやっぱりテストライドはしてませんけど多分かなり効果あると思います。
でもちょっと。
ハンドル幅よりも左右で5〜6cmは幅が広がったのでスリ抜けが緊張しそうなんですよねぇ。
こんなにカッコ悪いんなら安いハンドルカバーでもよかったかも。

拍手


2008/12/13 22:29 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
原チャリの冬仕様が加速

もうも降ったしそろそろいいかと、原チャリにスクリーンを追加しました。
これで体の正面に当たる風が随分と軽減出来るハズ。
 (とゆーのはこの寒さでテストライドしてみる気にはなれないので

このスクリーンは流石にメーカー純正オプションなので簡単にしっかり付くんですが角度がバーンとおったっててオッサン臭さがプワ〜ンと。。
前オーナーがホントのオッサン(失礼しました)だったので、譲り受けたときは似合ってるなとおもったんですけど、自分で乗ると冬の間だけとは言っても少なくとも3ヶ月、1年の1/4はこの姿ですからね。
ま、これで少しは辛さも解消出来るだろうしと前向きに考えますか。

拍手


2008/12/07 18:32 | Comments(0) | TrackBack() | scooter

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]