忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 10:11 |
スクーターを冬支度
10月の終わり頃から、特に朝なんですが原チャリ通勤がさむ〜くなってきました。
寒いと首がすくんで腰とゆか股関節がこわばって、自然と力が入ってしまうので会社着く頃には肩がこるとか腰が痛くて歩きにくいとか、持病の腰痛と膝痛には辛い時期となってきてます。
昨年までだと50キロしか出なかったので寒さも大したことなかったんですけど、100ccに乗り換えたら日常的に60〜70くらい出てるし寒さもひとしおなんですよね。でもなぜかアクセルを戻すってゆ回路は働かないし。
素直に車乗ってけばイーじゃん? てことなんですけど、1日に5リッター余計に使いますからね、車は。チームマイナス6%ですから。

そーゆーわけで、冷たい風から身を守るために、ナックルガードは作るのが難しそうだし、安売りのウインターグローブ買いました。
ウインドスクリーンは車体買ったときに一緒に付いて来たヤツがあるので、12月になったらコレを付けるとして、簡単そうなサイドバイザーを今回作ってみます。
ウインドスクリーンはオッサン臭くて抵抗あるんですが、折角あるので遠慮なく使うことにします。で、コレを付ける前提でサイドバイザーに踏み切ったわけです。

さて選んだ材料は100均のB4版のクリアホルダー1枚。ポリプロピレン製の半透明のにしました。それと強力両面テープ少々。

拍手

PR

2008/11/02 18:42 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
火花を強化してみる
50キロしか出ないカワイソーなのから乗り換えて2週間経つGアクシスですが、やっぱり60キロあたりまでがスカスカでレスポンスが悪いとゆーか、もぅ。
今だ!って時に必要なパワーがアクセル開けてもついてこないと気軽に追い越しとかもしにくいのでまずは定石通りマユツバtuneから。
プラグコードにトルマリンパワーを与えてみました

銅板にトルマリンを貼付けてプラグコードのココにグルグル巻きにして最後はアルミテープで巻いて出来上がり。色々検索してるとアースをとると尚良いてゆぅので余ってたコードを使って、長さがちょうど良かったのでバッテリのマイナス端子へ直結。
たぶんコンデンサ効果でスパークが素晴らしくなるんだろうな、くらいの薄い期待で簡単に作業終了。
エアクリーナーにトルマリンてゆぅ王道へいく前にプラグコードにいったのは、プラグコードだったらGアクのカウルの1つも外さずに作業出来るから。エアクリボックスにアクセスするには結構カウル外さないとイケなぃぽかったのでめんどくさかったんですね。



さてこのままでは泥水をかぶったりして効果が半減したらつまんないので、自己融着テープでフルカバーしてまたプラグにかぶせます。


完成したところで近所を一周してみたんですが、今イチ効果は判らず。
ただでも、アイドリングで音がちょっと大きくなったような。。

それはイイ効果なんだろうかと思いつついつもの通勤に使ってみたらば、なんとな〜くトルクが上がってて20〜50キロくらいのスカスカな感じから ちょっとダケ乗りやすくなってます。
最高速も80に僅かに届かずくらいだったのが81くらいまで行きましたし合計約210円チューンとしは十分な効果があったと判定出来ると思います。音と振動が大きくなったのダケは余計ですけどね。
次はメンドクサイけどエアクリボックス開けてみますか。

拍手


2008/08/26 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
ニューマシン

近所に買物行くだけならまだしも、通勤に使ってると身の危険を感じることもたびたび。。
原チャリにはお金かけない!の禁を破ってプーリー交換とかして遅い原チャリに喝を入れようかと色々物色してたんですが、いい出物があったのでつい買っちゃいました。
2年落ちで走行たったの2400km!
貰って来たときはウインドスクリーンがついてたりして大人しい印象だったんですが、半日ですっかり自分仕様に変身。


リムに黄色の反射テープを貼り、ミラーもずっと使ってるvinoの純正オプション品に付け替え、後方側面にも反射板を貼って被視認性をアップしました。
これから徐々に手を入れて行こうと思います。

動力性能はもう、簡単に70km/hとか出るんでとりあえず十分です。
こないだまで平地で伏せて54km/hだったので60km/hでも怖い。。
体の慣らしが必要ですよね。

拍手


2008/08/03 21:12 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
今日はラッキーディ

そりゃぁもぅ、1000キロ以上前から気にしてましたよ。
6並びを見そこねたアノ日から。。

次の次のガソリン入れたあとくらいだな、とか、会社まで何往復後くらいだな、とか、会社行く途中の多分アノ辺だな、とか、あと5km、あと3km、あと700m、とかあと... (ハイハィ.. )

良く晴れた日の朝の通勤途中に首尾よく撮影出来ましたが、その日は取り立ててラッキーディってこともなく まったく普通に仕事して終わりました。
でもま、原チャリ的にはヒト区切りついたような、新しい時代が来たような、新品に戻ったような(ソレはナイ)、妙にすっきりした気分を感じてます。
気のせいなんですけど。
次の区切りは一周してゼロに戻った時でしょぅね。そのときは多分、一気に古くなったよな気になるような気がする〜。
あると思います。


拍手


2008/05/27 22:45 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
効果は200円分だけ
GW暇だったものでホームセンターをブラブラしてたら偶然、前から一度使ってみたかったパイプクリーンを見つけました。
これでアノ遅い原チャリのマフラーのふ○詰まりを根こそぎ落としてみようかと。
値段もたったの200円くらいだったので迷うこと無く買って帰ります。
お金をかけずに快適に、が信条ですから。
もしこれで50キロしか出ない原チャリが55キロくらい出るようになったら少しは我慢出来るかと思って。

帰って早速マフラーを剥がしてとりあえず水を入れて濯いでみます。
水を入れては、濯いで、吐き出す、を10回以上繰り返してからパイプクリーンを全部注ぎ込みます。でもちょっと少なかった。
なんとなく1本で足りるような気がしてたけど、けっこうタプタプ音がしてました。



そしてまたたっぷりとユスユスしてそのまま一晩放置。
翌朝に毒の液を吐かせてみると本当にキチャナィ液体がゴボゴボと出て来ました。
なんか効果ありそな予感。

吐き出す水がきれいになるまで、数10回ゆすいですすいでを繰り返し原チャリにもどし、まさかとは思うけど一応エンジンがかかることを確認してその日は終了。テストライドは翌日の通勤の時にとっておきました。

そして通勤の朝。
なんかいつもよりエンジンがよく廻るような気が... と思ってメータを見ると ええっ

60キロに肉薄する、メータ読み58キロくらい出てます。
そんなに効果あるの?? と半信半疑で昼。
またテストライドしてみると、今度も追い風参考ながら58キロくらい出てます。
こりゃホントに効果あるんだなとまた仕事に戻って帰り。
また50キロで頭打ちに戻ってました。  アレ??

翌日(今日なんですが)もやっぱり50キロの原チャリ。
心持ち発進加速が良くなった気はするけど、最高速はやっぱり50キロ。
今となっては何故58キロも出たのかが不思議な、夢でも観てたんかよ、って感じで、また現実の生活に戻っております。
連休でエンジン休ませてたのが効いたのかも、とか。

てことで、チャンバーの内壁のカーボン(てゆかスラッジ?)を剥がしてみても、よっぽどこびり付いて内腔が狭くなってなかったら大して効果ないってことなんですね。動脈硬化で心筋梗塞直前くらいまでイッてないと、ちょっとくらい狭いとこを拡げてもありがたみはナイんだと。
GWの暇つぶしにはちょうど良かったけど、もうちょっと効果あってもよかったのになー。
(勿論テストコースです)

拍手


2008/05/08 21:42 | Comments(0) | TrackBack() | scooter

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]