忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:59 |
海の中にいるような..
こないだ「デナリのルームランプをLEDにした記事は今度書くことにして〜」なんて書いてたのはいつだったかな〜?とブログを見返してみると、、
なんと先月でした..

てゆわけで、気を取り直してLED化のご報告を。



まずルームランプをバラして、真ん中の、ドアを開けたら点灯する部分にすっぽり納まる大きさの基板を切り出して、そこに敷き詰められるだけのFlux LEDを、と思ったんですが手持ちのLED数を考えると3x5個でいいか、と簡単に路線変更して前後2組、合計30個のFlux 青 LEDを使いました。
これの定格は、If=30mA、2000-3000mcd、90°、465-470nmと書いてありましたので、3個1組にして直列に180Ωのカーボン抵抗をつけてみました。長時間ツケッパなしでもないのでお安い抵抗で十分でしょ。ってことで。


ルームランプに組込んだ! の図。 ホントは仮置きしただけ。
基板上のミョウにもっこりしたものは、逆さにしたときにLEDがレンズまで落ちてこないようにする脚でして、基板の固定はシタくないてゆかスルつもりが無いてゆか 


フロントのマップランプの黄色さが際立ってますが、青い室内もどぅか...って感じでした。。


実際はこれよりかなり明るいんですが、どーも青い室内に慣れてないもので、他人の車なら遠慮なく「気持ち悪ぃ..」と感想を述べることでしょう。


サードシートの上も青LEDになってるので当然怪しいです。
(サードシート左側は自転車載せる用に外してます)

青い室内ですが実用上問題ない明るさで、へ〜、さすがFlux だね、って感じで、良く言えば「水族館みたぁ〜ぃ♪」

これに組み合わせるには、フロントマップランプの色をどーする? てゆぅのと、ドアについてるランプの色もどーしよっかな〜?? てのが現在の検討事項となっております。
ここを青にするのは「違うだろ?」とも思うし、マップランプもドアも青白系の白でイクとバランス取れるかなぁ?と不安だし、って感じですね。
でもルームランプを白で作り直す気はまったく無いんでした。
理由は めんどくさいから

さしあたってはDRLをLED化しよかなと思ってます。

 iTunes Store(Japan)

拍手

PR

2007/06/08 21:48 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<長崎か〜らふ〜ねに乗って神戸につぅいぃ〜たぁ〜 | HOME | 「リ別」のウソ>>
忍者ブログ[PR]