忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 10:31 |
テールランプのLED打ち替えの4
さて、基本的な設計図? が完成したところで、ふと疑問が。
わりとほかのクルマって、テールランプが一番外側じゃない??
このデカいクルマの端っこが光ってなくて困らない?? と。



今は、赤と黄色で2色点灯するLEDもあるし、テールで赤、ウインカーで黄色にしてもいいよぅな...
ん〜 回路組むのがめんどくさぃ〜

改めていろんなクルマを眺めてみますと、必ずしもテールランプが一番外側で光ってることもないみたい と判りましたし、クルマがデカいのは判るかとゆことで、もう考えないことにしました。

となると早速使わない赤LEDを剥がしていきます



ボロッと落ちてるみたいに見えますが、コレがめんどくさかった。
足の1本1本、半田ごて当ててハンダ吸い取ってを繰り返すわけです。
 *外側から2列目は赤LEDをそのまま残しています。

そしてそこに差し替える黄LEDの選定ですが、実にテキトー

最初は3チップとか0.5Wとか、1列ウインカーですから高輝度のやつに差し替えようかと思ってましたが、基板も回路も元のヤツを使い回すんですから必要電流が増えるのは困る、てゆかコレ以上抵抗を差し替えたりするのもメンドクサイし、とゆことで、ここが肝心ですが、た ぶ ん 普通の30mAくらいが定格の赤色LEDだろうから同じIFが30mAのFLUX黄色にしときゃイイだろ的な。

で購入したのがコレ。



元の赤色LEDの定格を計るとか出来ないし、見た目普通のLEDぽぃし。
でもいちおぅ比較はしてみます。



同じ3Vボタン電池につないで見ますがヨクワカラナイョ..

黄色は半減角が160°ですから広角でボンヤリと光ってるのは判りますが、単純に明るいとか暗いとかの判断が出来ません。

回路の抵抗の計算してみたら、なんとなく3てゆ数字が出て来たし、たぶん30mAでいいんだろとゆことでこのまま進めて行くことにしました。


Bose IE2 audio headphones

拍手

PR

2010/09/17 06:22 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テールランプのLED打ち替えの5 | HOME | テールランプのLED打ち替えの3>>
忍者ブログ[PR]