忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05:26 |
めざまし占い恐るべし...
昨日は会社を休んじゃぃました。
朝から天気のいぃ日で、いつもどおり原チャリでビィ〜と通勤していたところ、急に(また)ウゥゥ〜〜ン...  と力弱くなってエンジンストップ。。
今度はガソリンもオイルもたっぷりあるし、どーした!?
エンジン掛けると掛かる、けどアクセル戻すとスグ止まる。これを2、3度繰り返したら、会社までたどり着くのはムリだと悟りまして、自宅へ引き返すことに。エンジン掛けて飛び乗ったらとりあえずは走れました。信号停止の際はアクセル戻すとそのまま止まるので半開けで持ち堪え..とやってましたがとうとう力尽きて自宅まで1kmほど押して帰るハメに。。

今さら会社行っても遅刻だし、修理しなきゃ明日から困るし、天気もイィしてことで会社はお休みにして、ネットで新車のカタログをチェック。
高けぇ〜〜! これなら車にアレも買ってコレも買って。。
万一のことも考えましたがなるべく直す方向で、と

自宅でちょっとバラしてみました。プラグもどぅってことないし、キャブにガソリンも行ってます。駆動系じゃないし、電気か?? ふとこないだからのLED化が悪さでもしたのかと疑ってみますが2スト50ccが電気のせいでエンジン掛からないてゆのも。。

そんなわけで小学生の頃からお世話になっている自転車屋さんへ。
コレコレしかじかで、と早速パネルを外して原因究明です。


スクーターってヘルメット入れるバケツ外すとなんにもナイんですね〜

あとはキャブばらすしかないか(←めんどくさい)と半分諦めてると、見つけました。
キャブとエンジンをつなぐゴム製の部品に大きなヒビが入ってます。

これのせいで混合気が薄くなってエンジンがかからないようです。
原因が判ったので部品の手配をして週末には直るだろってことで歩いて帰宅。

まだ昼過ぎで、1日休んだし、週末に乗れなかった自転車にでも乗ろうかと、ターボ湯切り焼きそばを補給してからいつもの山へ向かいました。
朝食も昼食も食ってるのでいつもより力があるような、でも体も重いような。
なんとなくいつもの1枚上のギヤを踏めてるので当然タイム短縮か!?と期待してたのに結果は前回とほぼ一緒でした。重いギヤを踏む→回転数が落ちる→軽いギヤをクルクル廻すのと変わらないてゆスパイラル。

帰宅して、あぁそぅだ、バスで通勤するより弟の乗ってないスクーター借りてこょと、借りに行くとエンジン掛からないと言います。
それなら直せばいいじゃんと(また)パネル外してテキパキとエンジンかかりましたが、今度はアクセルワイヤーが錆びて固着して全開状態から戻りません。。
気休めに注油してみましたが多分全体的に錆びてるみたいで結局諦めて組み直して終わり。やっぱり今日明日はバス通勤でした。

いつも見てるめざまし占いが12位だったんだょなぁ。
たしかにロクなことなかったょ。。

拍手

PR

2007/05/17 06:20 | Comments(0) | TrackBack() | scooter

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<被災地の今をレポ | HOME | 朝から気分悪っ>>
忍者ブログ[PR]