忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/07 04:24 |
原チャリのオートチョークを修理する

事の起こりは、ある朝エンジンをかけるとヴワ〜〜〜ンとアイドリングが高いまま下がって来なくなったことから始まりました。あ。通勤用に使ってるグランドアクシスです。

いつもはセルですぐにエンジン掛かって、しばらくするとアイドリングも低くなるものなんですが、そのまま乗ってってもいっこうにアイドリングが下がる気配はナシ。

アイドリングが高いのはチョークが戻らないから?
濃いめのガス吸ってるから発進もモタつくし、信号で停まっても回転高くて前に出そうなくらい、と非常に乗りにくくなっちゃいました。

でも時期的に1月の頭ころで寒くて作業する気にならず、とりあえずはアイドリングを下げて、なんとか乗ってたんですがやっと部品交換することにしました。
 (とゆーところまでが前置きで..

症状から、どー考えてもオートチョークが戻らないんだろぅ。
こりぁアッシー交換だわな、と部品を注文。
数日後に渡された部品がコレですがなんと4〜5000円くらいかと思った部品が8,250円もしました。。
でもま、自分で作業するし部品代だけで済んでよかった〜 と思いながらこの3連休に作業しました。
オートチョークと言えばキャブに付いてる物。キャブなんて横から見れば手が届きそうですが、エアクリーナー外しても手が入るかどうかちょっと自信が〜.. なので素直に身ぐるみ剥がして行きます。


後ろ半分のカウル、シート、バケツを剥がした姿がコレ。
バラバラにするのは楽なんですがたまにネジがなくなったりするんですよね

で、問題のオートチョークは、とゆーと、ありました。


この画像の矢印の先にある、白いコードが繋がってる黒い円筒形の物体です。
でも佇まいにちょっと違和感が。。


あれ? なんか斜めになってるよね??
てゆか、あれ?? 隙間開いてない?

手で押すとユラッと動きます!!??



え〜〜〜〜〜っ 外れてんの〜〜〜!?
まさかコレが外れて調子悪かっただけかっ!?



右側が取り外したオートチョークで、左が新品。
構造的にバラバラになるもので、部品が割れてこうなったわけじゃないようです。
真ん中にある黒い筒を右の本体にねじ込んで固定するようになってます。

ン〜〜 部品買ったし(8250円もしたし)ついでに新品に交換して調子よくなっちゃうかなぁ〜 とゆ葛藤もあったんですが、ホントにコレをしっかり留めれば治るのか気になったんでとりあえずはこのまま組み付けることにしました。



パーツクリーナーやらキャブクリーナーを投入して奇麗にしたのがコチラ。



これを元の場所に組み付けます。
やっぱり佇まいがピシッとしました。
まっすぐ付いてると安心します。



別角度からもう1枚。

試しにエンジン掛けてみますとスパッと掛かって、勿論アイドリングもバッチリ。
え〜〜。そんな〜〜。。

このグランドアクシスという乗り物、台湾で作ってるんですけど、ちゃんとねじ込んでなくてそのうち外れちゃったんでしょうねぇ。。
症状から考えて原因は当たってたけど、まさかの故障の仕方でした。
まぁ、調子悪かったら一回バラして様子を見る、という作業を飛ばしたのも悪いんですがまさかね、そんなね。。

ン〜〜〜 失敗した〜〜〜 とゆ出来事でした。



じゃらんnet


拍手

PR

2010/03/23 06:30 | Comments(0) | TrackBack(0) | scooter

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホイルとタイヤを新調してます | HOME | nano 1st の心臓移植>>
忍者ブログ[PR]