どっかのおばちゃんのお古の原チャリを買って通勤に使うようになって2週間。
どーにも我慢出来ないことが色々と判って来ました。
まずは最高速がこれまでの10km/h以上落ち。50km/hしか出ないっ...
ガソリンタンクがこれまでの半分以下なため、通勤でぎりぎり3往復出来ない..
2日に1回ガソリン入れに行くってどーょ??
そんなわけで、最高速を3km/h上げて燃費もちょこっとよくなってもらって、と考えて、カウル剥がす練習も兼ねてまずは土曜日にプラグコードに細工してみました。
名付けて「気休めチューン」!!
プラグコードにアルミ箔を巻いてアースとって、ホットワイヤもどきを材料費0円+作業時間1時間で作成。
そして翌日はコレ。
エヤクリーナのインマニ側に遠慮なくそのままぺたぺた315円分貼付けました。
いちようパーツクリーナをブシュゥッとしてから貼ったので剥がれることはないでしょう。
てゆか貼り過ぎ?
続いてフューエルホースにも105円分ペタペタと貼付けて出来上がり。
月曜に通勤に使ってみると最高速がなんと ちっとも。。
ですが発進加速がちょっと良くなってる気が!
トルクが上がってる気が!
最高速は相変わらず50km/h。。
ですがエンジン音(だけ)は明らかに野太くなってます。
てゆか、ソレってイィこと?
これからちょっとずつでも最高速伸びてくんでしょうか。。
エンジンに余裕ができた分、せめて燃費だけでもよくなって通勤3往復出来るようになったらいいなぁ、と。
燃費テストの結果は今週中には判りますね。
そのまま貼付けてからふと検索してみると、普通は銅のテープでサンドウィッチしてから貼付けるみたいですね。できればアースも取るといいとか。
銅テープは今さらめんどくさいので、次回はまたアルミホイルで巻いてアースだけ取ってみょかと思っちょります。
どーにも我慢出来ないことが色々と判って来ました。
まずは最高速がこれまでの10km/h以上落ち。50km/hしか出ないっ...
ガソリンタンクがこれまでの半分以下なため、通勤でぎりぎり3往復出来ない..
2日に1回ガソリン入れに行くってどーょ??
そんなわけで、最高速を3km/h上げて燃費もちょこっとよくなってもらって、と考えて、カウル剥がす練習も兼ねてまずは土曜日にプラグコードに細工してみました。
名付けて「気休めチューン」!!
プラグコードにアルミ箔を巻いてアースとって、ホットワイヤもどきを材料費0円+作業時間1時間で作成。
そして翌日はコレ。
エヤクリーナのインマニ側に遠慮なくそのままぺたぺた315円分貼付けました。
いちようパーツクリーナをブシュゥッとしてから貼ったので剥がれることはないでしょう。
てゆか貼り過ぎ?
続いてフューエルホースにも105円分ペタペタと貼付けて出来上がり。
月曜に通勤に使ってみると最高速がなんと ちっとも。。
ですが発進加速がちょっと良くなってる気が!
トルクが上がってる気が!
最高速は相変わらず50km/h。。
ですがエンジン音(だけ)は明らかに野太くなってます。
てゆか、ソレってイィこと?
これからちょっとずつでも最高速伸びてくんでしょうか。。
エンジンに余裕ができた分、せめて燃費だけでもよくなって通勤3往復出来るようになったらいいなぁ、と。
燃費テストの結果は今週中には判りますね。
そのまま貼付けてからふと検索してみると、普通は銅のテープでサンドウィッチしてから貼付けるみたいですね。できればアースも取るといいとか。
銅テープは今さらめんどくさいので、次回はまたアルミホイルで巻いてアースだけ取ってみょかと思っちょります。
PR
トラックバック
トラックバックURL: