忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 15:36 |
中古ホイルはバルブを替えましょう
今朝は2週間ぶりにジョグ ってきたんですが、五キロ続けて走れず、自宅までもうちょっとってトコまで頑張ったのに、最後の最後で歩いちゃいました。
4月に入ってから仕事が忙しく、まさに仕事に追われてる感じで疲れが溜まってたんだろな、とゆことにして、また来週から頑張ります。

さて、3月の終わり頃に、スクーターのタイヤがパンクしちゃって、ってゆお話をしてました。
てっきりパンクだと思ってたんですが、トレッドをみても、クギも裂け目も見当たらないし、おかしぃな〜と思ってました。
修理は昔からお世話になってる自転車屋さんでしてもらったんですけど、直った頃に取りに行ってみると「あ〜。バルブ替えといたわ〜」とのこと。

何年式のかも知らない古いスクーターですけど、走行距離は実走行で3500kmくらいだったんですね。おそらくタイヤ替えたこともないんでしょうけど、バルブの根元のゴムが経年劣化して裂けてたそうで、ついでだからと前後ホイルのバルブを替えてくれてました。(こうなるとタイヤ自体もちょと怖い。。
遅くて怖いし乗り換えたいと思ってたのに、要らないとこで修繕費掛かってしまって、しょーがないからもう暫く乗ってよかな、ってことにもなりました。。

車の、スタッドレス用に使ってるGMC純正ホイルも中古で手に入れたものだったので、タイヤ嵌めるときにバルブは新品に交換してます。あとからバルブだけ替えるのって手間もお金も掛かるので気をつけたいですね。バルブ自体は500〜600円ですよね。


真新しいバルブ ↑ と、年季を感じさせるサビだらけのリム

拍手

PR

2008/04/19 21:37 | Comments(5) | TrackBack() | scooter
パンクかよ。。

しさしぶりにスクーターの話ですが、朝出勤した時はなんとも無かったのに、昼に移動に使ってたら途中からタイヤの回転に合わせてポコンポコンと変な振動が発生し始めたんですよね。
もとからゴジュっキロくらいしか出ないのが最高速よんじゅんごキロくらいになって(てゆか全開にしてる場合じゃないでしょ )おっかしーなー。空気少ないのか? くらいには思ってたんですが、もうじき会社だしそのまま乗ってっちゃえ!と途中にあったGSもスルーしてポコンポコン走ってたわけです。
信号コーナリングでズルッとイッて、流石にコレはダメかと降りて見てみるとタイヤのビートがリムから落ちてました。。 コワ〜

会社まで2km。押しました。
ちょっと変かな〜と思ったらとりあえず停まりましょうよ、ホントに。
てゆ教訓誕生です。

拍手


2008/03/26 22:01 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
無駄チューン
先週の月曜は驚きの60km/hを記録したおばちゃんお下がりスクータでしたが、今朝の通勤は土日の2日間ガソリンを熟成させたにも関わらず平凡な52km/hしか出ませんでした。
音だけは大きくなったけど燃費もちっとも変わらないし、ジィちゃんパッチも50ccエンジンで効果無いんだったら、車のエンジンになんかもっと効果無いんだろなぁ。これなら最初から何もしないほが余計な期待しないだけマシってもんです。

50km/hしか出ないとイッキョに怖い乗り物になるんですね、スクータ。
信号ダッシュでスタートしてもスグに後ろから来る車列に呑み込まれるし、あり得ない抜かれ方するし、生きた心地しないッス。

判りやす〜ぃ安物買いの銭失い。
その辺に買い物程度ならへーきなんですけどね。

拍手


2007/06/18 21:51 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
ちょっとイイかも
昨日は自転車で通勤したので原チャリは一日お留守番でした。
そして一日寝かせた今朝の通勤で驚くべきことが!!

いつもの道を全開で走り出すと徐々にメータの針が60km/hへっ

どーしたの!? どーしちゃったの!?

今朝の空気がキャブのセッティングにドンピシャだったにしても急にスピード上がり過ぎだよね? 流石に不安になったりして
でもメータの針が60km/hを刺すなんて、どーしても写真撮りたくなったんですけどやっぱりちょっと怖い。。 残念ですが撮影出来ませんでした。

一度信号で停まって再度発進すると最高速は53km/hくらいに落ち着いてしまって、仕事帰りも状況は変わりませんでした。
これらを総合すると、一日寝かしてるあいだに、フューエルホースの中のガスにじいちゃんパッチからの磁気がたんまり作用してそこに貯まってたガソリン分だけウルトラパワーアップした?(長い)
土日寝かした月曜なんかどーなっちゃぅんだろぅ。。

なんの気紛れか知りませんが、長い下り坂以外でも60km/h出ることが判って一安心です。リミッターが50km/hで働いてるわけではないようです。てことはまだ最高速を伸ばす余地はあるってことですょね。
ただ燃費はあまり良くなさそうな悪寒が...

拍手


2007/06/13 21:37 | Comments(0) | TrackBack() | scooter
気休めチューン!
どっかのおばちゃんのお古の原チャリを買って通勤に使うようになって2週間。
どーにも我慢出来ないことが色々と判って来ました。
まずは最高速がこれまでの10km/h以上落ち。50km/hしか出ないっ...
ガソリンタンクがこれまでの半分以下なため、通勤でぎりぎり3往復出来ない..
2日に1回ガソリン入れに行くってどーょ??

そんなわけで、最高速を3km/h上げて燃費もちょこっとよくなってもらって、と考えて、カウル剥がす練習も兼ねてまずは土曜日にプラグコードに細工してみました。
名付けて「気休めチューン」!!


プラグコードにアルミ箔を巻いてアースとって、ホットワイヤもどきを材料費0円+作業時間1時間で作成。


そして翌日はコレ。


エヤクリーナのインマニ側に遠慮なくそのままぺたぺた315円分貼付けました。
いちようパーツクリーナをブシュゥッとしてから貼ったので剥がれることはないでしょう。
てゆか貼り過ぎ?


続いてフューエルホースにも105円分ペタペタと貼付けて出来上がり。


月曜に通勤に使ってみると最高速がなんと ちっとも。。
ですが発進加速がちょっと良くなってる気が!
トルクが上がってる気が!

最高速は相変わらず50km/h。。
ですがエンジン音(だけ)は明らかに野太くなってます。
てゆか、ソレってイィこと?

これからちょっとずつでも最高速伸びてくんでしょうか。。

エンジンに余裕ができた分、せめて燃費だけでもよくなって通勤3往復出来るようになったらいいなぁ、と。
燃費テストの結果は今週中には判りますね。

そのまま貼付けてからふと検索してみると、普通は銅のテープでサンドウィッチしてから貼付けるみたいですね。できればアースも取るといいとか。
銅テープは今さらめんどくさいので、次回はまたアルミホイルで巻いてアースだけ取ってみょかと思っちょります。

拍手


2007/06/12 22:02 | Comments(0) | TrackBack() | scooter

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]