忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 12:16 |
メーデー! メーデー!
今日はメーデーの集会に出て行列(デモ行進?)に参加するてゆ予定だったのでいつもより30分くらい遅く家を出れることになってました。
コレ幸いと今朝も走って4日連続早朝運動を画策してましたが、着替えて外に出たら雨が降り出すとゆいつものパターンで3日連続で記録はストップ。
心配していた筋肉痛はサッパリ無かったので走りたかったんですけどね。
ま、ブログ4日連続更新の記録は樹立です。

メーデーの集会には生まれて初めて出たんですが、雇用主も居ないとこで叫んでたってなんにもならなくない?と(冷めた )感想を持ちました。
行列にしても、歩道があるのにわざわざ車道歩いて交通を遮ってるし、結局アピールするには迷惑かけるしかないわけか? とか。



それならウルサい車で走ってる頭悪いヤツらと変わらないよねー と友達に言うと、「こっちは許可取ってるからイーんだょ」と。なるほど。

ところでシュプレヒコールって何語?
う〜ん。フランス語って感じ?

僕はドイツの首相にコールって人いたし(←なんだそれ?)、シュプレヒがドイチェぽくない?と気になってうち帰って検索したら ドイチェでした。
「【(ドイツ)Sprechchor】集会やデモなどで、参加者がいっせいにスローガンを唱えること。」

例文がイカしてました。
「デモ隊はシュプレヒコールを繰り返した
The demonstrators chanted their slogan in chorus again and again.」

メーデー(may day)ってよく映画で緊急事態発生!の時に無線で叫んでるアレのことか? と こちらも検索すると、なんと元はフランス語でした。
「《助けに来ての意の、(フランス)(venez) m'aiderから》船舶・航空機などが無線電話で送る国際救難信号。」

今日は一口外国語講座でお送りしました。

拍手

PR

2007/05/01 21:40 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<welcome back ! | HOME | 自転車デビュ と 自然界からのお客様再訪>>
忍者ブログ[PR]