忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:41 |
なんたる.. な〜んたる..
昨日作ってた電飾が気になって、今日も朝から問題の配線にチャレンジしてました。
ホントは今朝は自転車乗って来るつもりだったのが、膝が不安なのと、やぱり暫く大人しくしといたほがいいか、なんてちょと弱気になったもので、チョコっと寝坊したのもありで余った時間を工作にあてました。

んで、パーキングライト(+)とパーキングライト(ー)にテスターあててみてもなぜか電位差が確認出来ず、それならもぅナビについてるイルミネーションから簡単にとっちゃえっ! てことで接続し直してみても なぜっ??
スモールオンで電飾点灯せず。。

今回はちょっとおしゃれにスイッチボックスなんて作ってみたんですが、もしかしたらその配線がおかしかった???

作成途中のスイッチボックス ↓

ダッシュパネル左側の、何か入れてもスグに落ちて来るよな使えない小物入れをスイッチボックスにすることにしました。0.5mm厚のプラ板はやぱりヘニャへニャしてますが、この表側に”オシャレな”スイッチボックスの秘密が!

一つ一つ配線を追っていると室内灯とスモールとアースを引いている3Pカプラに違和感が...
な〜んと、カプラのあっちとこっちでスモールとアースの線を逆に挿してましたょ。。
ハァ.. そりゃ点かないょね。


3Pカプラの緑線がスモールで濃い青がアースにしてるんですが、逆になってました。
やぱりアースは黒にしとかないとダメですね。

ホントはカプラのあっち側を作るときに挿す場所間違えたんですけど、こっち側を直すほが簡単なので緑と青の途中をちょん切って半田で繋ぎ直して完成。
電飾の様子は後日アップしたいと思います。

もっと足元から疑ぉぅよ、ホント。。

拍手

PR

2007/06/17 21:45 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<無駄チューン | HOME | なんかダメだょ。>>
忍者ブログ[PR]