忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 09:43 |
テールランプのLED打ち替えの6
前回は無事黄色ウインカーが点滅してよかったねなところまででした。
プリント基板を3カ所切って、スモール点灯で右2列に電圧がかからないようにして、ウインカー点灯で右から2列目に電圧がかからないようにして、と、書くと簡単そうなんですけどねぇ。


スモールとウインカー同時点灯の図。
点灯しない外側から2列目に黄色の光が漏れてるのであとで対策したいと思います。

そしてここからは最後にバックアップランプもLEDしてフルLEDテール化したいと思います。
普通はウインカーをLED化するのがリレーの都合とかでメンドクサイものですが、今回ソレがありませんから簡単です。





殻割りしてありますから、LEDバルブを作ってそれをバックランプ部分に納める的なことはしなくて、ここに白LEDを並べたいと思います。
なんとなく奥行きもないし、反射板使ってもあまり効率的に光が飛ばないような気がしてたのも一因です。そもそもこのバックアップランプ、配光が悪くて、純正のようにすっきりと見えないんですよね。。

そこでここは特別明るいLEDを、てゆことで日亜化学の雷神を使います。
30個をエルパラさんで購入




適当に奥まで入る感じで基板を切り出します。現物合わせで削って行きますが、左右で微妙に形が変わります。



並べ方を検討します。
ビッチリ敷くと放熱大丈夫か? となるので適宜隙間が空く感じで左案にしました。
一番右のLEDは余ってた0.5W 白LEDです。

並べ方も決まったので、本来他のことに使おうと思って買ったメッキ調スプレーで基板を塗ります。



ただの1回塗りで基板に塗るだけだと普通のシルバーとなんら変わることがありませんでした。。

次回はここにLEDを並べて点灯させてみたいと思います。


Bose IE2 audio headphones


拍手

PR

2010/10/05 05:53 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テールランプのLED打ち替えの7 | HOME | 白山に登りましたー>>
忍者ブログ[PR]