忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 12:35 |
ゴムが破れると不利益を被る場合がある...
先日エンジンがかからなくなってしまったスクーターが週末に直って来て一安心。これで雨が降っても通勤出来る(基本、冬以外は車では通勤していないのです)と、通勤に使い始めて2日。先週壊れるちょっと前から気になっていたギャーッとゆかジャーッてゆか、ガーッてゆ、S社のポンコツスクターみたいな音がだんだん大きくなってきました。

イヤな音だなぁと帰りにいつもの自転車店に寄って、この音聞いてもらぉかなと思いながらの仕事帰りに(また)エンジンが止まってかからなくなっちゃいました。。
ま、今回はわずか300mくらいの距離だったんですが、そのまま(押して)自転車店へ持ち込みました。
移動の間にプラグが乾いたのか、キックしてみるとエンジンはすぐに復活したのですが問題はあの変な音。

エンジン本体じゃないことを祈りつつ駆動系をバラしてみても大した原因も見当たりません。一番疑ってたクラッチのバネもなんともなかったし、後輪の軸にちょっとガタがあるなぁくらいで、これのベアリングだけじゃあの音は出ないだろ?なんていいながら組み直してみてもやっぱり音は出てます。。

時間も遅くなって来たので、エンジンはかかるし、動くし、しばらく様子を見るかとまたさらに大きくなった音を出しながら帰って来ました。
原因不明のボロそうな音だしながら走るんなら買い替えかなぁ〜...なんて思いながら。

コレかなぁ。。 ↓

希少になりつつある2スト50cc走り重視系、でもZRじゃぁ厨房だしこっちかな、とゆ大人な選択。←ホントか?
トロぃ4ストなんて乗ってられないッスよ。てな感じです。

でもコレもあんまり値段変わらなくてそろそろ生産打ち切りの噂もあるので買えるうちに買っとくかっ!? とも。

エンジンばらして原因見つけてもソレを直すのか?と問えば、ウゥ〜ン...と唸るだけですからね。今週いっぱい考えてみるつもりです。
ゴム部品に穴が開いてからどーも調子よくありません。。


拍手

PR

2007/05/22 21:45 | Comments(0) | TrackBack() | scooter

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<訃報となるんでしょうなぁ。。 | HOME | 被災地の今をレポ>>
忍者ブログ[PR]