忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:19 |
テールランプのLED打ち替えの9
あけましておめでとうございます
かなり間が開いてました。
昨年10月後半から隔週で各地へ遊びに行ってて更新が滞り、そのまま年が明けた感じです。

さて、この話題で何ヶ月引っ張ってんの? てくらい長くなってますフルLEDテールの製作の続きです。前回は雷神白LEDを並べて組み付けました。



いよいよ完成へ向かいます。


拍手

PR

2011/01/09 14:58 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作
テールランプのLED打ち替えの8
バックアップランプにカプラーオンするためのカプラを作ります。
3157ウェッジベースの、根元に近いところを切り取って薄口にしたものを作ります。



まぁ、雑な感じに切り取って軽くヤスリで削って出来上がりです。
これに電線をいれてボンドで固定します。
ランプ本体の裏側は黒色バスコークでカバーしてしまいます。



こんな感じで出来上がり。
よく見ると基板にネジ穴が開いてますね。
ネジで固定することにしました。

拍手


2010/10/29 06:26 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作
テールランプのLED打ち替えの7
バックランプを雷神白を並べて作る、の途中まででした。



この画像の左案を採用してハンダ付けします。
基板裏面はあまり高さを出したくないし、スペース的にムツカしいかなとゆことで抵抗は前面に配置してます。
もしかしたらこのほうが抵抗の放熱にも良いかもとゆ期待もあります。



拍手


2010/10/14 06:23 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作
テールランプのLED打ち替えの6
前回は無事黄色ウインカーが点滅してよかったねなところまででした。
プリント基板を3カ所切って、スモール点灯で右2列に電圧がかからないようにして、ウインカー点灯で右から2列目に電圧がかからないようにして、と、書くと簡単そうなんですけどねぇ。


スモールとウインカー同時点灯の図。
点灯しない外側から2列目に黄色の光が漏れてるのであとで対策したいと思います。

そしてここからは最後にバックアップランプもLEDしてフルLEDテール化したいと思います。
普通はウインカーをLED化するのがリレーの都合とかでメンドクサイものですが、今回ソレがありませんから簡単です。


拍手


2010/10/05 05:53 | Comments(0) | TrackBack() | LED工作
白山に登りましたー
実は今年2回目。
1回目は8月の初めに、富士山直前、高度順応のために日帰りで登ってきたんですが、今回は室堂にお泊まりして、夕陽とご来光を眺めて来ました。
猛暑の8月の続き くらいのつもりで行ったら室堂の夜は寒かった。
やっぱり山の上は秋でしたね。

夕陽に染まる御前峰。


雲海に沈みゆく太陽。


雲に沈んだ太陽。

ご来光はこのあとスグッ


拍手


2010/10/01 06:33 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]